最初にお断りしておきます。

ブログを始めるに当たってのお断り

まず、このブログは独断と偏見に充ち満ちています。

このブログの内容は僕自身の考えと経験を元にしています。皆さまに自慢げにお話しするような内容はありません。が、一方で、一人悪戦苦闘しながら偏差値40そこそこの大学を8年もかかって卒業し、そこから這い上がって名前を言えば誰でも知っている有名外資系へもぐり込むのに成功した体験記でもあります。

 

きっと、どこかに現在ニートや引きこもり、あるいはフリーターの方に少しでも参考になるかもしれないと思い、このブログを立ち上げました。
もちろん、多くの方の参考にはなり得ないと自覚しております。でも、ごくごくわずかでも、万に一つでも参考になればと思います。

 

それに、これからぼくが書いていく内容について、異論・反論があるかと思います。しかし、このブログはあくまでもぼくの考え方、経験をお話していくものです。その内容は独断と偏見にみちています。異論・反論のコメントをいただいても、それらについて僕自身はコメントも反論もしません。

 

といっても、皆様のご意見を拒否しているわけではありません。考え方や経験はひとそれぞれです。要するに、このブログを対立した意見の戦いの場にはしたくないということです。目的はこれからぼくが書いていく内容の中の、ほんのちょっとだけでも現役ニートの方の参考になればよいと思っています。

 

ひとつよろしくお願いします。

僕自身は人様にアドバイスできるような経歴とか頭脳は持ち合わせていませが、

もとより、僕自身は人様にアドバイスできるような経歴とか頭脳は持ち合わせていません。でも、僕が意図することは、誰でも目的を持ってステップバイステップで努力を続けていけば、どんな境遇からでも這い上がっていくことができる、ということを示したかったただけです。もちろん僕の成功はたかがしれています。でも、少なくとも、最終的には平均以上の年収を得て、人様にお話しできる自信も得ることができました、そのことを参考にしていただければと思います。

そして、まだ努力を続けています

もう世の中の同年代の方々からすると、悠々自適で過ごす年齢ですが、長年こつこつと努力してきた経験は途切れるともなくく、今もIT関連の仕事を続けています。
おそらく、足腰あるいは頭の回転が止まるまで、このまま続けて行くと思います。もしかしたら棺桶に入る直前まで続けるかもしれません。もう習慣になっています。たぶん、仕事を辞めるのが怖いのかもしれません。

ということで下手な文章で好き勝手なことを書いています。

もとより、僕自身は文章は苦手です。サラリーマン時代、僕が書いた文章はことごとく上司に修正されました。おろらく、皆さまにとってはとても読みづらい文章かもしれません。気がついた部分は少しづつ修正していきたいと思っています。

 

しかも、長年、外資系にいると日本語の文章より英語の文章を書く機会が多く、タダでさえ日本語の文章を書く能力が無いのに、そこからいっこうに上達していません。かといって、英語の文章をすらすらと書けたわけでもありません。日本語を書く能力も、英語の文章を書く能力も中途半端です。

 

皆さまにはご迷惑をおかけしますが、参考になるであろう部分だけでもお読みいただければ幸いです。一つよろしくお願いします。

このページの先頭へ戻る